新しいソリンを使ったデッキを妄想してみたり、みなかったり
2012年1月11日 MTG[スタンダード] コメント (1)いつから年が明けてないと錯覚していた?(挨拶)
17連休がリアルニートデイズで後遺症がやばい中生存宣言をしてみたり。
そんなわけでもう闇の隆盛のカード情報が公開されつつあるなか、今日は話題のプレインズウォーカー《イニストラードの君主、ソリン》が激アツ!
真ソリンの能力はみんな知るところだろうけど、特にパワーが上昇する紋章を得られる能力がヤバイ。色々悪さができそうである。
と、いうことでデッキを妄想してみた。
白黒トークンコントロール
4 刃の接合者/Blade Splicer
3 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
2 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
1 四肢切断/Dismember
4 深夜の出没/Midnight Haunting
3 審判の日/Day of Judgment
4 無形の美徳/Intangible Virtue
4 忘却の輪/Oblivion Ring
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
3 イニストラードの君主、ソリン
2 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
14 平地/Plains
6 沼/Swamp
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
ソリンのトークン生産能力と紋章能力の両方を活用するトークン戦術で仕立ててみました。
戦い方は概ね2パターン。無形の美徳を置いてトークンの出るカードでクロックを刻むか、トークンと除去で耐えつつトークンの量で盤面を制圧するか。
どっちにしろ真ソリンの能力をうまく使えそうな感じです。
黒白感染
4 疫病のとげ刺し/Plague Stinger
4 疫病のマイア/Plague Myr
4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2 ノーンの僧侶/Priests of Norn
2 荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
4 悪性の傷/Virulent Wound
2 破滅の刃/Doom Blade
2 困窮/Distress
2 四肢切断/Dismember
2 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
3 忘却の輪/Oblivion Ring
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
3 イニストラードの君主、ソリン
12 沼/Swamp
4 平地/Plains
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
こっちは特に紋章能力によりパワーが上昇することを重視して、感染で毒殺するデッキにしました。
2つ紋章を得られれば感染クリーチャーはパワーが4上がるのと同じことなので、破壊力もありそうです。
正味今の黒単感染とあまり変わらないような気がしますが、土地の関係上鞭打ち悶えが使えないのは痛いですね。
ただ、忘却の輪で何でも触れるようになるのと、疫病のマイア経由で3ターン目ソリンがゲロ強に見えるのはグレートだと思ったり思わなかったり。
あまりの真ソリンの強さにデッキを妄想してみたわけですが、まだまだ公開されていないカードはたくさんあるので、今後改めてデッキを考えてみたいですね。
17連休がリアルニートデイズで後遺症がやばい中生存宣言をしてみたり。
そんなわけでもう闇の隆盛のカード情報が公開されつつあるなか、今日は話題のプレインズウォーカー《イニストラードの君主、ソリン》が激アツ!
真ソリンの能力はみんな知るところだろうけど、特にパワーが上昇する紋章を得られる能力がヤバイ。色々悪さができそうである。
と、いうことでデッキを妄想してみた。
白黒トークンコントロール
4 刃の接合者/Blade Splicer
3 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
2 霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
2 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
1 四肢切断/Dismember
4 深夜の出没/Midnight Haunting
3 審判の日/Day of Judgment
4 無形の美徳/Intangible Virtue
4 忘却の輪/Oblivion Ring
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
3 イニストラードの君主、ソリン
2 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
14 平地/Plains
6 沼/Swamp
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
ソリンのトークン生産能力と紋章能力の両方を活用するトークン戦術で仕立ててみました。
戦い方は概ね2パターン。無形の美徳を置いてトークンの出るカードでクロックを刻むか、トークンと除去で耐えつつトークンの量で盤面を制圧するか。
どっちにしろ真ソリンの能力をうまく使えそうな感じです。
黒白感染
4 疫病のとげ刺し/Plague Stinger
4 疫病のマイア/Plague Myr
4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2 ノーンの僧侶/Priests of Norn
2 荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
4 悪性の傷/Virulent Wound
2 破滅の刃/Doom Blade
2 困窮/Distress
2 四肢切断/Dismember
2 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
3 忘却の輪/Oblivion Ring
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
3 イニストラードの君主、ソリン
12 沼/Swamp
4 平地/Plains
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
こっちは特に紋章能力によりパワーが上昇することを重視して、感染で毒殺するデッキにしました。
2つ紋章を得られれば感染クリーチャーはパワーが4上がるのと同じことなので、破壊力もありそうです。
正味今の黒単感染とあまり変わらないような気がしますが、土地の関係上鞭打ち悶えが使えないのは痛いですね。
ただ、忘却の輪で何でも触れるようになるのと、疫病のマイア経由で3ターン目ソリンがゲロ強に見えるのはグレートだと思ったり思わなかったり。
あまりの真ソリンの強さにデッキを妄想してみたわけですが、まだまだ公開されていないカードはたくさんあるので、今後改めてデッキを考えてみたいですね。
コメント