イニストラードが発売されて約2週間。
各地のGPTや海外でのGPによりメタが若干固まりつつあるのを感じています。
大雑把に主観で書くと多分こんな感じ


Tire1:緑t赤ケッシグ、青黒白コントロール(太陽拳)、赤単

Tire2:青白クロックパーミ、白緑トークン(ビートダウン)、青黒コントロール

Tire3:殻系デッキ


環境序盤に結果を残していた白緑系ビートダウンは最近埋もれがちになってしまいました。
理由として以下のような対策が採られてしまっているからだと推測します。

緑t赤ケッシグ:メインから金屑の嵐でgg
青黒白コントロール(太陽拳):審判の日でgg
赤単:マナクリがひたすら焼かれてgg

……こ れ は ひ ど い



とはいえ、最近は白緑系ではこれらを克服した白緑トークンが若干結果を残しています。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=41189

ご覧の通り、トークンをガヴォニーの居住区でパンプしてライフを削りきるデッキです。
特徴的なのはメインの機を見た援軍やエルズペス・ティレル。トークンを3体出して強化してればそりゃ強いよねって話。
深夜の出没もインスタントで飛んでいるトークンを場に出すため、奇襲や全体除去のリカバリーにもってこい。
というか、むしろ自分が審判の日を撃つ側に回っているというもはやコントロールデッキになっています。

ここまでくるとビートダウンじゃないと思うけれど、ぶっちゃけそれくらい構造上の問題で現メタでは白緑ビートダウンはキビシイ。
でも『私は白緑ビートダウンを続けるよ!』

コメント

あおのり@YR1
あおのり@YR1
2011年10月16日23:30

>>ひ
ガラクや重量物連打するなら緑赤ケッシグのが強いのです。
環境的に緑白が結果を残すのには、ビートダウンという軸から外れないと相当に厳しいかと思われますです。

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