白緑ビートダウンがこの先生き残るには?
2011年10月4日 MTG[スタンダード] コメント (2)対コントロールにおいて、復讐蔦、戦隊の鷹、活発な野生林
と、割と重要なカードを失ってる白緑ビートダウンがこれからのメタの第一線を戦うにはやはりサイドボーディングが重要である。
対コントロールではとにかく全体除去からのリカバリーがしにくくなった。主に復讐蔦が落ちたおかげで。
幸いにもガヴォニーの居住区のおかげで生物をたくさん出すのは正義になっているので、たくさんの生物を出せる
・忠実な軍勢の祭殿
・白の太陽の頂点
を採用したい。特に忠実な軍勢の祭壇を2ターン目に通せば、相手のエンドに10体出してカウンター載せつつパンチでイージーウィンできる。
でも漸増爆弾だけは勘弁な!
それと昇天と双子が環境からいなくなったのでインスタントでアーティファクトやエンチャントを割る意味が薄れた。
そういうわけなので存在の破棄もお勧め。ワームとぐろエンジンを追放できるというのはやはり偉大であると思う。
あと呪文滑りも面白そう。対象を奪えるのが
・ケッシグの狼の地
・燃え上がる憤怒の祭殿
・天使の運命
・内にいる獣
・転倒の磁石
とよりどりみどり。ただコントロールにはあんまり意味ないのが難点。対ビートダウンカードかも。コントロールで効きそうなのはテゼコンくらいか?
とまあ、色々考えてみたけど割と机上の空論なんで、大会でまわしてから感想を書くことにします。
と、割と重要なカードを失ってる白緑ビートダウンがこれからのメタの第一線を戦うにはやはりサイドボーディングが重要である。
対コントロールではとにかく全体除去からのリカバリーがしにくくなった。主に復讐蔦が落ちたおかげで。
幸いにもガヴォニーの居住区のおかげで生物をたくさん出すのは正義になっているので、たくさんの生物を出せる
・忠実な軍勢の祭殿
・白の太陽の頂点
を採用したい。特に忠実な軍勢の祭壇を2ターン目に通せば、相手のエンドに10体出してカウンター載せつつパンチでイージーウィンできる。
でも漸増爆弾だけは勘弁な!
それと昇天と双子が環境からいなくなったのでインスタントでアーティファクトやエンチャントを割る意味が薄れた。
そういうわけなので存在の破棄もお勧め。ワームとぐろエンジンを追放できるというのはやはり偉大であると思う。
あと呪文滑りも面白そう。対象を奪えるのが
・ケッシグの狼の地
・燃え上がる憤怒の祭殿
・天使の運命
・内にいる獣
・転倒の磁石
とよりどりみどり。ただコントロールにはあんまり意味ないのが難点。対ビートダウンカードかも。コントロールで効きそうなのはテゼコンくらいか?
とまあ、色々考えてみたけど割と机上の空論なんで、大会でまわしてから感想を書くことにします。
コメント
自分も白緑使ってますが、蔦鷹ミシュランが落ちたのはかなり痛いですよねw
リンクさせてもらいました。
ですが割りと強化パーツも入ってるんで頑張れなくもないかな、と思います・・・!
遅くなりましたがこちらもリンクさせていただきました。