こないだの川崎レガシーであったコトですが、手札から《大祖始》をディスカードするも相手の場には《虚空の力線》が。
両方とも墓地に置かれることを置換する常在型能力を持っているけどこの場合どうなるの?
というお話。

裁定は「《大祖始》は追放される」だったわけですが、調べると


虚空の力線/Leyline of the Voidなどの「墓地に置かれる場合、代わりに追放する」の置換効果の影響下でこれが戦場やスタックから墓地に送られる場合、ダークスティールの巨像のコントローラーがライブラリーに戻すか追放するかを選択することができる。戦場・スタック以外から墓地に送られる場合は、オーナーが選ぶ。


とのこと。詳細は

あるイベントに対して適用可能な複数の置換効果や軽減効果があるならば、「その影響を受けるプレイヤー(または影響を受けるオブジェクトのコントローラー)がそのうち一つを選び、それを適用する」。まだ適用可能な置換効果か軽減効果が残っている限り、この手順を繰り返す。このとき、その中に自己置換効果があるならば、その中から選ばなくてはならない。自己置換効果がない場合で、オブジェクトが戦場に出る際のコントローラーを変更する効果があるならば、その中から選ばなくてはならない。いずれもない場合は好きな効果を選択できる。


ですって!なんかよくわからないけど重要そうなので覚えておくます。


追伸:するがコートを読んでから花物語を楽しみにしていたら普通に売ってない。ファッキン!

コメント

ヴェント
2011年4月1日22:28

《丸砥石/Grindstone》で削ってる最中《大祖始/Progenitus》が2枚捲れちゃって無限ループを止める為にリムーブしたんじゃないの?w

Fool
2011年4月3日22:35

>ヴェントさん
そういうのはtestingさんとこでどうぞw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索