GCCーッ!俺だーっ!スタンしてくれーっ!
ということで長津田にスタンしに逝って参りました。デッキは白単アージェンタム

1回戦目:青黒吸血鬼(?)
1:ダブマリ後《きらめく鷹》が3枚、《聖なる秘宝の探索》が1枚、土地が1枚でキープ。《羽ばたき飛行機械》か《メムナイト》でワンチャン・・・!
ノーチャンでした。
2:《裂断者》→《カラストリア》→《門番》キッカーからのピッチ《死の門の悪魔》。ここで残ライフは9で手札はお察し。
××

2回戦目:赤白コントロール
1:3ターン目に《探索》達成&土地破壊でGG
2:《探索》を張るも生物(笑)
3:上に同じく(笑)

3回戦目:緑単《起源の波》エルフ
1:《きらめく鷹》でガン攻めビートするも《エルドラージの碑》でピタ止まり。撲殺されました。
2:《探索》とか影も形も見えないのでひたすら《鷹》ウィニー。やっぱり《エルドラージの碑》でピタ止まり。と思いきやトップ《精霊への挑戦》で削りきった。
3:展開されまくるも《コーの決闘者》が《アージェンタムの鎧》を《コーの装具工》経由でエクイップ。《精霊への挑戦》で二段攻撃をねじ込んで勝利。
×○○

4回戦目:赤単
1:フルタップになったので、3ターン目に《探索》達成してアタックで糸冬
2:《コーの火歩き》2枚出したら《漸増爆弾》を出されて多少焦るも、《コーの決闘者》に《精神と肉体の剣》がついて《挑戦》(赤)で一気にたたき込み、次のターンに《火歩き》に《剣》を装備させて勝利。
○○

5回戦目:青黒ミミック@詩音
1:詳細は覚えていないが、どうも完全にコントロールされて負けてる。攻めてるのに向こうのがライフ多いとかどういうことなの・・・・・・?
2:《コーの決闘者》が《剣》と《バジリスクの首輪》装備して殴る。《ワームとぐろエンジン》が出てきてびっくり。だが《存在の破棄》だ。
3:《探索》達成で《アージェンタムの鎧》を《決闘者》が装備して殴り土地を破壊する。《海門の神官》にブロックされているが何、問題ない。
《決闘者》は殺されるが《石鍛冶の神秘家》が《装具工》から装備。ひたすらアタックでかろうじて勝ち。
×○○

3-2でした。以下今日の箇条書き

・《精神と肉体の剣》強い。ヤバイ。《精神を刻む者。ジェイス》のバウンスが効かず緑の強力な生物をすり抜けるコイツはヤバイ。増量してもイイ
・《アージェンタムの鎧》ヤバイ。かなりの確率で手に張り付く。1枚でもよくね?と思う瞬間は多々。何故サイドボードで逆に増量されるケースがあるのか興味は尽きない。
・マリガン率。ヤバイ。初手の不安定さが異常。
・フェッチ入れてるなら《決闘者》の代わりに《ステップのオオヤマネコ》入れてもいいのかも。ウィニーモードで割り切るときに強そう。
・サイドボーディングがムズイ。誰かこのデッキのサイドの秘訣について詳細お願いします。
・《漸増爆弾》キツイ。このデッキに対して刺さりまくり。サイドインされそうなデッキの場合は《存在の破棄》を積まないとダメかも。
・《石鍛冶の神秘家》の4枚採用はなかったです。4枚の装備品に対して4体の《神秘家》っておま。
・結論:《精神と肉体の剣》でビートしてたまに《探索》で《鎧》が出ると強い!(キリッ
・エクテン少し面白そう。おや、こんなところに「包囲の搭」って書いてあるカードが・・・・・・?

コメント

さとぅ
2010年11月7日1:01

R2で隣で同じデッキ使ってるの見て軽く吹きましたww
このデッキ、スタンの他のデッキと違って明らかにベクトルが違って面白いですよね(^o^

詩音@新宿勢
2010年11月8日17:13

アクローマ剣いれてもよくね? 対戦してて思ったんだけど速攻で奇襲できると強そうな場面が結構あったよ

Fool
2010年11月9日0:20

>するがの人さん
そちらも多くの観客を引きつけてて面白かったですよw
2ターン目に5体生物をキャストしてれば勝つる!とかまるっきり異次元ですよね。
でも3ターン目にタイタン出します(キリッ・・・・・・とかある環境だとむしろ普通?

>詩音
執念ソードは実は一時期入れて一人回ししてた。でも強いのは《決闘者》に付いた場合、もしくは《首輪》と並んだ場合だけと判明して抜いた。いや、《決闘者》につくと馬鹿みたいに強いんだけどさ。除去耐性ゼロなのがにゃ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索