昨日プレリに参加した際の帰り道、M11のとあるカードについてこのような疑問が出た。
「《神聖の力線》とPWをコントロールしている対戦相手に対し、戦闘ダメージ以外のダメージでPWを墓地に送ることが出来るのか?」

言葉にするとこうなりますが、具体例はこんな感じ。
「相手は《神聖の力線》と忠誠値1の《復讐のアジャニ》をコントロールしているが、《稲妻》等のダメージを与える呪文や能力の効果で《復讐のアジャニ》を墓地に送ることが出来るのか?」
ってことです。

結論から言えば「場合による」

プレインズウォーカーにダメージを与える際は以下のルールが適用される。
「プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに、対戦相手である他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える場合、その発生源のコントローラーはプレイヤーではなくプレインズウォーカーにダメージを与えることを選んでもよい。これは置換効果である」(移し替え)

つまり「対戦相手である他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える」というイベントが発生する必要がある。

このイベントを発生させるには文字通り「対戦相手に戦闘以外でダメージを与える」呪文や能力の効果を発生させる必要がある。ここで結果が2種類に分かれる。
・《稲妻》等の「対象を取る」呪文や能力の効果の場合:《神聖の力線》により対戦相手を対象に取れない=PWへのダメージを移し替えるというイベントが発生しないためにPWは墓地に送れない
・《地震》等の「対象を取らない」呪文や能力の効果の場合:通常通り対戦相手にダメージを与えることが出来る=PWへのダメージを移し替えるという選択肢を選べる=PWを墓地にに送れる

DN巡っててもここらへんのコトが書いてなかったので確認がてら書いてみた次第。「当たり前だろ」とか言われそうだけど、一応。

ていうかこんなこと書かなくても↓でggなんだけどね!
http://mtg-jp.com/reading/translated/006656/


ところで明日の川崎レガシーは不参加の方向性で。体調があまり思わしくないので、今日と明日は早めに休むです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索