[WWK対応デッキ]白エクイップ道場
2010年2月1日 MTG[スタンダード] コメント (4)土日は川崎でプレリに参加したり寝てたりしました。ワールドウェイクはコンフラックスのようなカードセットだと感じました。まる
と、前置きはココまでにして発売まであと少しのワールドウェイク入りデッキを作っては崩していくコーナーでーす。多分飽きるまで続ける。んで今日辺り飽きる。
そんなわけで今日は自分らしくウィニーに挑戦。もちろんみんな大好き愛されカードのアイツも入ってるよ!
4 《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice》
2 《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4 《白騎士/White Knight(M10)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《骨の鋸/Bone Saw(CON)》
2 《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
4 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
12《平地/Plains(M10)》
「うわあ、やる気ねえ」と思った人挙手。ノ
いや、自分もぶっちゃけやる気無かったんですが。とりあえずエクイップ白ウィニーです。
装備すると飛行を得る《帆凧の弟子》や二段攻撃を得る《コーの決闘者》に装備品を付けて速やかに殴り倒そうというのがコンセプト。《ステップのオオヤマネコ》も装備すればニートじゃなくなるしね。
もう一つのコンセプトはプロテクション。赤と黒を露骨にメタった構成でテロるのがまた快感。赤単相手に《コーの火歩き》出して《バジリスクの首輪》を嵌めてやるとビクンビクンモノ間違いなし。
すいません。《コーの火歩き》を使ってやりたかっただけです。
そうそう、前回の日記の《帆凧の弟子》+《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》の件はストライクさんに聞いたところ
「タイムスタンプとかは関係ない。『できる』と『できない』が重なったら『できない』が優先されるだけ。よっていかなる場合も《帆凧の弟子》飛ばない」とのお言葉。
飛ばない豚はただの豚なので上記デッキに《魔道士封じの鎧》投入はお蔵入りとなりました。
ジャッジを困らせてやりたい人はこれに《魔道士封じの鎧》を投入してドヤ顔で聞けばいいと思うよ!
ところで今さっき唐突にアイスが食べたくなって外に出たら雪が降ってましたデストローイ!
と、前置きはココまでにして発売まであと少しのワールドウェイク入りデッキを作っては崩していくコーナーでーす。多分飽きるまで続ける。んで今日辺り飽きる。
そんなわけで今日は自分らしくウィニーに挑戦。もちろんみんな大好き愛されカードのアイツも入ってるよ!
4 《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice》
2 《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4 《白騎士/White Knight(M10)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《骨の鋸/Bone Saw(CON)》
2 《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
4 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
12《平地/Plains(M10)》
「うわあ、やる気ねえ」と思った人挙手。ノ
いや、自分もぶっちゃけやる気無かったんですが。とりあえずエクイップ白ウィニーです。
装備すると飛行を得る《帆凧の弟子》や二段攻撃を得る《コーの決闘者》に装備品を付けて速やかに殴り倒そうというのがコンセプト。《ステップのオオヤマネコ》も装備すればニートじゃなくなるしね。
もう一つのコンセプトはプロテクション。赤と黒を露骨にメタった構成でテロるのがまた快感。赤単相手に《コーの火歩き》出して《バジリスクの首輪》を嵌めてやるとビクンビクンモノ間違いなし。
すいません。《コーの火歩き》を使ってやりたかっただけです。
そうそう、前回の日記の《帆凧の弟子》+《魔道士封じの鎧/Magebane Armor(M10)》の件はストライクさんに聞いたところ
「タイムスタンプとかは関係ない。『できる』と『できない』が重なったら『できない』が優先されるだけ。よっていかなる場合も《帆凧の弟子》飛ばない」とのお言葉。
飛ばない豚はただの豚なので上記デッキに《魔道士封じの鎧》投入はお蔵入りとなりました。
ジャッジを困らせてやりたい人はこれに《魔道士封じの鎧》を投入してドヤ顔で聞けばいいと思うよ!
ところで今さっき唐突にアイスが食べたくなって外に出たら雪が降ってましたデストローイ!
コメント
101. マジックの黄金律
101.2. あるルールまたは効果によって何かを「できる」とされている時に、他の効果によって同じことが「できない」とされていた場合、「できない」という効果が優先される。
これは知ってるけど、この欄には他にも
101.2a オブジェクトに能力を与える 効果とオブジェクトから能力を失わせる効果の相関については、このルールは適用されない。rule 112.10 参照。
私が思うに《魔道士封じの鎧/Magebane Armor》って能力を失うって書いてあるんだからこの101.2aに当てはまると思うんだ
それで、参照項目のrule 112.10は
112.10. 効果によって、オブジェクトの能力が追加されたり、あるいは取り除かれたりすることがある。能力を追加する効果は、そのオブジェクトが能力を「得る/gain」もしくは「持つ/have」と書かれる。能力を取り除く効果は、そのオブジェクトが能力を「失う/lose」と書かれる。能力を取り除く効果は、その能力が複数あってもすべて失わせる。複数の効果が同じ能力を追加したり除いたりしていた場合、一般に、もっとも最近のものが勝つ。(rule 613〔継続的効果の相互作用〕参照)。
って書いてあって同時に能力を得ているんだからその時のコントローラーが装備時に能力を得られるか失われるか選べると思うんだけど、違うかな?
自分でも少し不安だから後で自分のDNにも書いてみるわ
ぶっちゃけMTGWikiを最初に調べたときにその記述に行き当たって飛べると思ったんだよねえ。これをコピペしてジャッジに言えば検討はしてくれると思う。
多分ヘッドジャッジの采配によると思うんだけどね。早く公式でコレに関しての回答が欲しい。
結局は「タイムスタンプ順」になるんだろうけど、
《弟子》も《鎧》も、問題となっているのは常在型能力。
んでもって、種類別は同じ第6種(飛行の追加、除去)。
ってことは、これら継続的効果のタイムスタンプ順が問題になる。
以下rule613.6から
『613.6a 常在型能力によって作られた継続的効果は、それを生み出したオブジェクトと、その能力を生成した効果の、遅い方と同じタイムスタンプを持つ。』
『613.6d オーラや装備品、城砦が他のオブジェクトやプレイヤーについた時点で、そのオーラや装備品、城砦は新しいタイムスタンプを得る。』
んで、問題となっているカードを見てみる。
《弟子》のほうの能力は、常在型能力(~している限りと書いてあるけど、この能力は常に働いている=《弟子》が場に出たときにタイムスタンプを得る)。
《鎧》も常在型だけど、613.6dから、《弟子》に装備した時点で、新しいタイムスタンプを得る。
ってことから、
「《帆凧の弟子》に《魔道士封じの鎧》を装備した場合」は、
タイムスタンプ順に適用して、飛行を「失う」。
という考えです。
遅レスですが。
自分は《弟子》の能力は装備時に発生すると思ってたんですが、そりゃ場に出たときですよね。ただパワーアップしてないだけで。
色々この問題に考えさせられましたが、ようやくスッキリしました。一緒に悩んでくださってありがとうございました。