白単考~スペル編~
2009年11月5日 MTG[スタンダード]そんなわけで1日休んだらやる気が出てきたので白単考~スペル編~をお送りしますよ!
《流刑への道/Path to Exile(CON)》
言うに及ばない汎用かつ標準的な除去。とりあえず4枚積んでデッキ構築をスタートすると良いと思います。
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
相当にやり手。全体強化した大群がプロテクションを得つつ殴る《恭しきマントラ》的使い方と単純に除去を弾く使い方の2種類がありますが、どちらも白単では有用なもの。これが1マナで出来てしまうのですからメインから積んで損はないカードです。
ただしこれのためにクリーチャーの数を減らすと本末転倒なので、投入する場合は枚数をよく調整しましょう。
《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
正直そこまでして序盤守りたい生物がいないのは事実。今の環境ではちょっと微妙。
ウィニー型なら疑似火力としても使えないこともないと思うのですが・・・?
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
全体強化は白のお家芸。《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》などの先制攻撃と相まって攻撃力も防御力も非常に増すため4積みしても良いでしょう。
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
ナイスサイド。コントロールからスライまでたいがい効きます。追放も良い味出しててまさかのリアニメイトも防ぎます。3枚程度入れておけば問題ないと思われます。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
4/4の飛行を生み出す謎のエンチャント。マナをつぎ込めば1ターンに何匹増やしてもよいとか・・・
でも4ターンほどダメージを食らってはいけないので、コントロールに対するサイドカードがせいぜい。
でもメインからでも護りきれる構成なら・・・?!
《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
ナイスサイドパート2。カードはライブラリトップに戻るので根本的な解決にならないものの、ターンが稼げるのでその隙に勝負を決めましょう。《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》に打ち込むと幸せになれそうです。
《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
普通に使うとタップイン2色なんですが、土地でないので白蘭の騎士との相性は抜群。現在の白単を支えるグッドマナベース。ただし壊されたりすることもあるので注意が必要。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
汎用除去パート2。パーマネントならなんでも除去れます。エンチャントとして場に残るので壊されてしまうと除去したものが復活するのが難点。結構好みの分かれるカードではあります。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
同じみ白のプレインズウォーカー。ウィニー型に突っ込んで何も考えず強化してもよし、コントロールで地道にライフゲインに使うもよしの優良パーマネント。
でも最近は簡単に《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》とか《稲妻/Lightning Bolt(M10)》とかで死ぬ&3ターン目に3体の飛行クリーチャーを出せないと逆風が吹いている感がありますが。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
同じみ白のプレインズウォーカーパート2。能力はコントロールよりですが、トークンをノーコストで戦場に出せるためコントロールにも強いです。トークンをチャンプブロックに使い続けることも出来るのでジャンド相手にも強いため、メインから入れる価値は十分にあります。
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
前環境における《神の怒り》と同じ用法でOKです。ウィニーは同型用にサイドボードへ、コントロールはメインに搭載みたいな感じで問題ありません。再生できるのは諦めましょう。
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
失った《幽体の行列》の代わりのトークン製造呪文。でも凄い重い。5マナて。3マナはいずこに・・・飛行はいずこに・・・
しかし数が圧倒的。6体とか。清浄の名誉で強化していると12点クロックとどエラいことに。白単ならメインで3は欲しいところ。
《軍部政変/Martial Coup(CON)》
もう審判の日あるしお前のスロットねえからー!・・・というわけでもなく、コントロールでは全体除去をカマした上でクロックが増える優良スペル。ただし7マナ以上に限る。
やっぱり出るのは兵士トークンなので警備隊長とセットで是非。
番外編
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
土地というカウンターされないパーマネントながら能力がリアニメイト。強すぎるだろ。
しかし平地を「7」枚以上並べないといけないので白単コントロール専用と言っても過言ではないでしょう。頑張って土地を伸ばしていってね!
警備隊長を《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》で使い回すと・・・?!
おや、誰か来たようだ。
いかがでしょうか。今の白単がどんな感じか結構自己満足的に語ってみました。
そんなわけで一通り書いたので現在の白単考はここでオシマイの方向性で。決して書き飽きたわけではありんせん。次からは日記は通常運転に戻りまーす。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》
言うに及ばない汎用かつ標準的な除去。とりあえず4枚積んでデッキ構築をスタートすると良いと思います。
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
相当にやり手。全体強化した大群がプロテクションを得つつ殴る《恭しきマントラ》的使い方と単純に除去を弾く使い方の2種類がありますが、どちらも白単では有用なもの。これが1マナで出来てしまうのですからメインから積んで損はないカードです。
ただしこれのためにクリーチャーの数を減らすと本末転倒なので、投入する場合は枚数をよく調整しましょう。
《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
正直そこまでして序盤守りたい生物がいないのは事実。今の環境ではちょっと微妙。
ウィニー型なら疑似火力としても使えないこともないと思うのですが・・・?
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
全体強化は白のお家芸。《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》などの先制攻撃と相まって攻撃力も防御力も非常に増すため4積みしても良いでしょう。
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
ナイスサイド。コントロールからスライまでたいがい効きます。追放も良い味出しててまさかのリアニメイトも防ぎます。3枚程度入れておけば問題ないと思われます。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
4/4の飛行を生み出す謎のエンチャント。マナをつぎ込めば1ターンに何匹増やしてもよいとか・・・
でも4ターンほどダメージを食らってはいけないので、コントロールに対するサイドカードがせいぜい。
でもメインからでも護りきれる構成なら・・・?!
《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
ナイスサイドパート2。カードはライブラリトップに戻るので根本的な解決にならないものの、ターンが稼げるのでその隙に勝負を決めましょう。《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》に打ち込むと幸せになれそうです。
《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
普通に使うとタップイン2色なんですが、土地でないので白蘭の騎士との相性は抜群。現在の白単を支えるグッドマナベース。ただし壊されたりすることもあるので注意が必要。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
汎用除去パート2。パーマネントならなんでも除去れます。エンチャントとして場に残るので壊されてしまうと除去したものが復活するのが難点。結構好みの分かれるカードではあります。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
同じみ白のプレインズウォーカー。ウィニー型に突っ込んで何も考えず強化してもよし、コントロールで地道にライフゲインに使うもよしの優良パーマネント。
でも最近は簡単に《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》とか《稲妻/Lightning Bolt(M10)》とかで死ぬ&3ターン目に3体の飛行クリーチャーを出せないと逆風が吹いている感がありますが。
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
同じみ白のプレインズウォーカーパート2。能力はコントロールよりですが、トークンをノーコストで戦場に出せるためコントロールにも強いです。トークンをチャンプブロックに使い続けることも出来るのでジャンド相手にも強いため、メインから入れる価値は十分にあります。
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
前環境における《神の怒り》と同じ用法でOKです。ウィニーは同型用にサイドボードへ、コントロールはメインに搭載みたいな感じで問題ありません。再生できるのは諦めましょう。
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
失った《幽体の行列》の代わりのトークン製造呪文。でも凄い重い。5マナて。3マナはいずこに・・・飛行はいずこに・・・
しかし数が圧倒的。6体とか。清浄の名誉で強化していると12点クロックとどエラいことに。白単ならメインで3は欲しいところ。
《軍部政変/Martial Coup(CON)》
もう審判の日あるしお前のスロットねえからー!・・・というわけでもなく、コントロールでは全体除去をカマした上でクロックが増える優良スペル。ただし7マナ以上に限る。
やっぱり出るのは兵士トークンなので警備隊長とセットで是非。
番外編
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
土地というカウンターされないパーマネントながら能力がリアニメイト。強すぎるだろ。
しかし平地を「7」枚以上並べないといけないので白単コントロール専用と言っても過言ではないでしょう。頑張って土地を伸ばしていってね!
警備隊長を《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》で使い回すと・・・?!
おや、誰か来たようだ。
いかがでしょうか。今の白単がどんな感じか結構自己満足的に語ってみました。
そんなわけで一通り書いたので現在の白単考はここでオシマイの方向性で。決して書き飽きたわけではありんせん。次からは日記は通常運転に戻りまーす。
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