白単考~クリーチャー編~
2009年11月3日 MTG[スタンダード] コメント (11)スキル、章変えリセット。祝日とか無かったよ。
今日は白単考の続きでも。今回ははクリーチャー編をお届けします。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
上陸付きの1マナ生物。フェッチがあれば2ターン目から4点殴ったりできる。けど上陸がないとぶっちゃけ従者未満。
ドブン前提大好きの貴方に。さりげなく《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》で持ってこれる当たり好印象であります。
《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
ウィニー型だとものすごい勢いでライフが回復していきます。特に《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》とかでライフ6点ゲインと、いるだけでライフレースが超有利になります。
アドバンテージは取れないので注意は必要ですが。
《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
1マナでパワー2。勇丸的存在。兵士シナジーもあるのでウィニー好きな貴方に
《白騎士/White Knight(M10)》
2マナ2/2の先制攻撃にプロテクション黒と至れり尽くせり。ジャンドの《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》も簡単に止まる当たりエライです。
白単ならば多くのデッキに入るでしょう。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
境界石→白蘭の流れは今や白単のトレンド。土地を伸ばして重いカードにアクセス or デッキ圧縮した上で2マナ2/2の先制攻撃が残れば言うこと無いでしょう。
とりあえず4枚入れるところから始めると幸せになれる気がします。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2マナで2/3おまけに飛行持ち!凄い!まあ、パーマネントを戻す必要がありますが。
土地を戻して上陸の再誘発や《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》を回収など、アドバンテージを稼ぐプレイングにも使えるため以外とトリッキー。
何より飛行が止まりにくい環境なので結構ライフを削ってくれる子であります。
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2マナで2/3と騎士は返り討ちにした上で他の兵士のタフネスも強化できます。
でもいかんせんディフェンシブすぎて兵士ウィニー以外には入れたくないですね。
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》
こちらは3マナですが3/2で兵士のパワーが上がる。パワーが上がるのはウィニーにとって重要なので、兵士シナジーのあるウィニーなら採用でしょう。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
サイド専用黒対処生物。白のトリプルシンボルというまさに白単のための生物。黒いパーマネント(例:朽ちゆくヒル、芽吹くトリナクス)を追放だ!
プロテクション(黒)も付いているので吸血鬼相手に無双できます。とりあえずサイドに入れておいて損はない生物。
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
サイド専用生物。キッカーを払うと《解呪》が撃てる。更に2/3が場に残るのでなかなかのやり手。《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》を破壊したい貴方に。
《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
ゲームディプロモでおなじみの天使。上陸で1/1の鳥が出ます。とはいうものの《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》などで強化されていると話は別です。トークンすら飛んでるわけで馬鹿にならないクロックになります。
まあ、強化しないと《稲妻/Lightning Bolt(M10)》1発で本体が死ぬんですがね。
《守護熾天使/Guardian Seraph(M10)》
こちらも天使。能力はプレイヤーへのダメージを1点軽減というもの。意外と馬鹿に出来ない能力で、ヒルすらパンプしても3点になり、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》の苗木トークンが実質チャンプブロッカーに変わります。
本体も3/4と《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で落ちないスペックなのが強力。ジャンドに対して有効な1枚。
しかしシナジーを形成することがないのは少し悩みどころ
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
ウィニー型で1マナクリーチャーが存在するのならば間違いなく入れた方が良いでしょう。アドバンテージが取れます。
おおたt・・・おっと、誰かが来たようだ
《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
5マナ4/4と書くとリミテッド風味漂う生物ですが、アップキープが来るたび好きなタイプのパーマネントを生け贄に捧げあうとかテキストが書いてあると話は別です。
アーティファクトもエンチャントもプレインズウォーカーも!何だって対処できます。結構場をコントロールできるカードなので、コントロールタイプならメインから刺しても良いような気がします。
あ、でも回避能力を何一つとして持ってないんですぐ死にそうですね。むしろ《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》の的っぽいです。
《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
6マナと重いので使えるのはコントロール型ですね。兵士を強化するので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》のトークンや誓約のトークンでも強化できます。
警戒を持つのも結構クールで、ダメージレースを一気にこちらに傾かせることが出来ます。
初手に2枚あったときの絶望感は異常ですので即座にマリガンしてください。
《フェリダーの君主/Felidar Sovereign(ZEN)》
やっぱりこの子も重いのでコントロール専用。スペックは4/6と結構防御よりなのですが、警戒と絆魂を持つと結構な戦闘力になります。
おまけにライフが40超えるとゲームに勝利とか書いてあるので確実に対処を促すことが出来ます。
絆魂付きの生物を一緒にデッキに入れると出した次のターンで勝つビジョンがありやなしや。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
問答無用の最強生物。あるだけもってこいがキーワード。
なんですが、前回紹介した2つのデッキには1枚も姿が見えませんでした。理由は推測する限り以下の通り
【ウィニー型】
生物をばらまき全体強化で蹂躙するデッキの都合上、5マナかけて単体除去でアッサリ死ぬこのカードの存在は不要
【コントロール型】
アドバンテージを稼いで場をコントロールするデッキの都合上、何のシナジーも形成せず単体除去でアッサリ死ぬこのカードの存在は不要
とまあ、恐らくこのような理由なのではないかと思います。とはいえ強いカードであることに変わりはないので俺TSUEEしたい人は入れて良いと思います。
ちなみに自分は4枚しかデッキに入っていません。
生物といえばこのようなところでしょうか。次回はスペル編をお送りいたします。
今日は白単考の続きでも。今回ははクリーチャー編をお届けします。
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
上陸付きの1マナ生物。フェッチがあれば2ターン目から4点殴ったりできる。けど上陸がないとぶっちゃけ従者未満。
ドブン前提大好きの貴方に。さりげなく《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》で持ってこれる当たり好印象であります。
《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
ウィニー型だとものすごい勢いでライフが回復していきます。特に《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》とかでライフ6点ゲインと、いるだけでライフレースが超有利になります。
アドバンテージは取れないので注意は必要ですが。
《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
1マナでパワー2。勇丸的存在。兵士シナジーもあるのでウィニー好きな貴方に
《白騎士/White Knight(M10)》
2マナ2/2の先制攻撃にプロテクション黒と至れり尽くせり。ジャンドの《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》も簡単に止まる当たりエライです。
白単ならば多くのデッキに入るでしょう。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
境界石→白蘭の流れは今や白単のトレンド。土地を伸ばして重いカードにアクセス or デッキ圧縮した上で2マナ2/2の先制攻撃が残れば言うこと無いでしょう。
とりあえず4枚入れるところから始めると幸せになれる気がします。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2マナで2/3おまけに飛行持ち!凄い!まあ、パーマネントを戻す必要がありますが。
土地を戻して上陸の再誘発や《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》を回収など、アドバンテージを稼ぐプレイングにも使えるため以外とトリッキー。
何より飛行が止まりにくい環境なので結構ライフを削ってくれる子であります。
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2マナで2/3と騎士は返り討ちにした上で他の兵士のタフネスも強化できます。
でもいかんせんディフェンシブすぎて兵士ウィニー以外には入れたくないですね。
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》
こちらは3マナですが3/2で兵士のパワーが上がる。パワーが上がるのはウィニーにとって重要なので、兵士シナジーのあるウィニーなら採用でしょう。
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
サイド専用黒対処生物。白のトリプルシンボルというまさに白単のための生物。黒いパーマネント(例:朽ちゆくヒル、芽吹くトリナクス)を追放だ!
プロテクション(黒)も付いているので吸血鬼相手に無双できます。とりあえずサイドに入れておいて損はない生物。
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
サイド専用生物。キッカーを払うと《解呪》が撃てる。更に2/3が場に残るのでなかなかのやり手。《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》を破壊したい貴方に。
《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
ゲームディプロモでおなじみの天使。上陸で1/1の鳥が出ます。とはいうものの《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》などで強化されていると話は別です。トークンすら飛んでるわけで馬鹿にならないクロックになります。
まあ、強化しないと《稲妻/Lightning Bolt(M10)》1発で本体が死ぬんですがね。
《守護熾天使/Guardian Seraph(M10)》
こちらも天使。能力はプレイヤーへのダメージを1点軽減というもの。意外と馬鹿に出来ない能力で、ヒルすらパンプしても3点になり、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》の苗木トークンが実質チャンプブロッカーに変わります。
本体も3/4と《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で落ちないスペックなのが強力。ジャンドに対して有効な1枚。
しかしシナジーを形成することがないのは少し悩みどころ
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
ウィニー型で1マナクリーチャーが存在するのならば間違いなく入れた方が良いでしょう。アドバンテージが取れます。
おおたt・・・おっと、誰かが来たようだ
《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》
5マナ4/4と書くとリミテッド風味漂う生物ですが、アップキープが来るたび好きなタイプのパーマネントを生け贄に捧げあうとかテキストが書いてあると話は別です。
アーティファクトもエンチャントもプレインズウォーカーも!何だって対処できます。結構場をコントロールできるカードなので、コントロールタイプならメインから刺しても良いような気がします。
あ、でも回避能力を何一つとして持ってないんですぐ死にそうですね。むしろ《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》の的っぽいです。
《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
6マナと重いので使えるのはコントロール型ですね。兵士を強化するので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》のトークンや誓約のトークンでも強化できます。
警戒を持つのも結構クールで、ダメージレースを一気にこちらに傾かせることが出来ます。
初手に2枚あったときの絶望感は異常ですので即座にマリガンしてください。
《フェリダーの君主/Felidar Sovereign(ZEN)》
やっぱりこの子も重いのでコントロール専用。スペックは4/6と結構防御よりなのですが、警戒と絆魂を持つと結構な戦闘力になります。
おまけにライフが40超えるとゲームに勝利とか書いてあるので確実に対処を促すことが出来ます。
絆魂付きの生物を一緒にデッキに入れると出した次のターンで勝つビジョンがありやなしや。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
問答無用の最強生物。あるだけもってこいがキーワード。
なんですが、前回紹介した2つのデッキには1枚も姿が見えませんでした。理由は推測する限り以下の通り
【ウィニー型】
生物をばらまき全体強化で蹂躙するデッキの都合上、5マナかけて単体除去でアッサリ死ぬこのカードの存在は不要
【コントロール型】
アドバンテージを稼いで場をコントロールするデッキの都合上、何のシナジーも形成せず単体除去でアッサリ死ぬこのカードの存在は不要
とまあ、恐らくこのような理由なのではないかと思います。とはいえ強いカードであることに変わりはないので俺TSUEEしたい人は入れて良いと思います。
ちなみに自分は4枚しかデッキに入っていません。
生物といえばこのようなところでしょうか。次回はスペル編をお送りいたします。
コメント
ここツッコムところ?w
むしろジャッジを呼んでチェックしてもらうとこ。
でも実際枚数は考え物なんだぜ・・・
先日、お話をしたレガシーの安いレシピです。
金額は店頭購入の目安金額です。
ジェイス・ベレレン3*800
対抗呪文4*100
謎めいた命令2*800
嘘か誠か4*500
Force of Will4*3500
禁止2*200
魔力の乱れ4*100
魔力消沈1*50
呪文嵌め4*400
ネヴィニラルの円盤4*400
ヴィダルケンの枷4*2000
アカデミーの荒廃2*400
ガーゴイルの城4*350
島20
不忠の糸4*700
基本に帰れ4*700
Annul1*100
トーモッドの墓所2*400
大祖始の遺産2*50
真髄の針2*500
大体4万円位です。
FoWと枷以外は、お安いかと思います。
試しに計算したペインターノートは7万円位でした。
デュアランが高騰しているので、安さなら単色がお勧めです。
行き詰まり4*600
目くらまし4*200
Force of Will*3500
もみ消し4*1800
霊気の薬瓶4*1500
アトランティスの王4*200
メロウの騎兵4*200
銀エラの達人4*200
呪い捕らえ4*100
航〇の打破者2*300(アンタップ分+1/+1の奴)
波止場の用心棒2*200
変わり谷4*1500
不毛の大地4*800
島12
精神支配4*300
青霊破2*200
水流破2*200
真髄の針2*500
呪文嵌め4*400
Annul1*100
大体45,000~50,000円位です。
BtBもですが、ベレレンとか谷とか、スタンのカードを多目に使用しています。
枷とか、薬瓶とかがあれば、かなり楽なのですが。
沢山ある古いコモンとか、アンコとかは、提供出来ますよ。
まずは12/20の東神奈川を目指しましょう!!
いや、それです。あってますよ。本人です。
BtBはWillと枷ですね。本当に。これだけで半分とか・・・
まあ、Willタルモ十手が自分がレガシーに抱く(勝手な)イメージなので、想定の範囲内ではありますが。
うっかり社会人マネーパワーで揃えてしまいそうなんだぜ・・・
そういえば十手はこれらのデッキにはいらないのんですかね?
お魚の呪文嵌め、Annul、精神支配辺りは、十手です。
メインに0~2枚位、サイドに1~2位。
全部で3枚位です。2,500円位かな?
確か、大立者持ってましたよね?
平地17
不毛の大地3*800
トロウケアの敷石1*400
運命の大立者4*1500
ルーンの母4*400
聖なる後光の騎士4*100
(↑は、時代寄生機4*400でもOK)
セラの報復者3*600
ヨツンの兵卒2*400
天界の十字軍*2*100
剣を鋤に4*600
流刑への道3*300
幽体の行列4*300
ハルマゲドン2*400
清浄の名誉3*1500
忘却の輪2*100
霊気の薬瓶3*1500
ブレンタンの炉の達人3*200
オアリムの詠唱3*1200
真髄の針2*500
大祖始の遺産2*50
神の怒り2*800
ハルマゲドン*400
廃止2*200
白ウイニーは守備範囲外(青以外は全部範囲外だけど)なので、
店売りの金額も結構あいまいです。
大体35,000円位ですが、大立者と名誉があれば3万切ると思います。
ほぼ毎週水曜日、西公会堂でレガシー調整会で遊んでいます。
デックも貸せるのでPWCとかで、とりあえず遊びましょう。
値段が安く、優勝も狙えるデックを3つ書きました。
BtBで優勝は厳しいけどね。
色とか、アーキタイプとか、好みを書いて貰えれば、
レガシー環境で戦えるレヴェルで値段を算出しますよ。
値段よりも、遊びたいデックで遊んだ方が楽しいと思います。
カード(デック)は貸し出しも出来ますので、まずは遊びましょう。
まずは、コンボデックで、レガシーの厳しさを教えて差し上げます。
超素早いレスポンスSpecial Thanks!
白単やべえええええ!!!!超組める気がしてきた。2万くらいで組める計算。
ちょっと休日ショップでレガシー用のカード見てくる気が超出てきた!ベリーサンクス!
自分といったらもはや白単なんで上記の白単をベースに行ってみようと思います。
何から何までありがとうございます。
Willも安かったら買ってみる方向性で。
あ、ベルチャーとかマジでカンベンしてください。
結構、高目で見積もったから、上手く手配出来ると良いですね。
ベルチャーは、廃止でギャフンと言わせるが吉。
1キルは、しゃーない。